人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半径5キロ圏内、続き。

まだ、引きずっております。

シングルマザー、二人の子どもを育てながら事業主でもあり、こんな日本をみかぎって海外に移住しようとしている方の記事と、その日の朝刊の人生相談に、あまりの乖離を感じて、

バカじゃないか‼

と、まで書いてしまいました。

半径5キロ圏内に生きる人には、当然身内も含まれるのが、われわれ一般人。身内に嫌われてまでグローバルな考えで生きていける人は少なかろう。

わが姑は、夫を亡くしてから20年ほど大姑と暮らした。
見ていて切ない暮らしだった。

大姑の娘である叔母が、引き取ろうとしたのだが、
「今この家をでたら、◯子が笑われる」
と、大姑は姑の世間体を一番に考えて、残った。

お互いに、辛かったと思う。

半径5キロ圏内の人に笑われることを何より恐れて暮らしていたつい二十年前。

世の中が、急に変わったのかもしれない。
世間さまに笑われるという抑止力がなくなって、だから、みんな悩んでいるんだね。

だから、人生相談に手紙を書く。
そういう人を、バカという資格は私にはありません。
ごめんなさい。
by sakura-saku-tiru | 2016-01-08 20:04

咲くのも散るのも美しく。60代の微妙な日々を前向きに綴ります。

by sakura-saku-tiru