人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまくいく、うまくいく。

と、唱えるとうまくいく。

ちょっと体調を崩してしまい、締切ギリギリの仕事を抱えており、
でも、きっとうまくいくと信じて、ゆったりと寝ることに専念したら、
本当に魔法のように、今日一日で何もかもうまく進んだ。

信じることが大事なのだと思う。

「拙速」が私の弱点だった。
でも、50代も半ばを迎え、ちょっとじっくり考えることができるようになった。

いろいろな情報が入り乱れており、その情報にいちいち反応することに疲れてきたせいもある。
今は、情報を統合して、自分で判断することが求められていると思う。

人それぞれに判断は違ってくる。
自分と違う判断をする人を糾弾したり、批判したりしている暇はない。

自分で考えること。
自分で考えたことは自分の中にしまっておくこと。
そして、自分のやるべきことに全力を注ぐこと。

たまに休みながら、ゆるゆると進むこと。
進むときには進む。
進まない時には、なにか必然があって進まないのだから気をもまないこと。

自分の中にしまっておく。
これが私には難しい。
でも、考えは少ししまっておいて熟成させてから出したほうが、人々の耳に障りなく聞こえるようだ。
とっさに出る言葉には、真実があるけれど、熟成させた方が人に伝わりやすい。

アフリカのある部族に伝わる生きる知恵は次の4つ。

1.よく聴くこと
2.よく見ること
3.しゃべる時にはよく考えてしゃべること
4.動く時には素早く

未だに文字を持たない部族の口承による知恵である。

今はこうして肉声を使わなくても言いたいことを言える時代になった。
できれば、だれも傷つけたくないから、よく考えてから発信していきたい。
by sakura-saku-tiru | 2015-05-27 21:12 | 今日のできごと

咲くのも散るのも美しく。60代の微妙な日々を前向きに綴ります。

by sakura-saku-tiru