咲くのも散るのも美しく。50代の微妙な日々を前向きに綴ります。


by sakura-saku-tiru

夕ごはん

日曜日なのに、それぞれに事情があり。
でもね、うれしいことに、私一人が背負わなくてもよいようになってきたこの頃。
家族の営みは積み重ねですね。
c0362977_20321413.jpg

c0362977_20341381.jpg

私が用意したのは、赤大根の甘酢け、鳥手羽のポン酢煮込み、ほうれんそうのお浸し、ほうれんそうとジャガイモとハムのグラタン。念のため、すべて私作。

夫は、朝のうちにお刺身の柵を買ってきて昆布締めにした白身を二品。もちろん、夫作。あとは、二割引になっいたというシシャモを買ってきてくれたので、私が焼いた。

新米も炊いていたが辿り着けず。

なんせ、🍺一リットルと、🍷二本開けちゃったから。

アハハ。

あら、また、地震。
みなさま、どうぞ、お気をつけて🙏


[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2016-12-04 20:25 | Comments(2)
オフは、ダメだわ。
朝から、頭痛と、特に肩がひどく感じる関節痛、加えて悪寒。

もしや、インフルエンザ?
と、寝込みを決め込むも発熱なし。
やはり、オフの日常のクサシ病であったようです。
人は、働いてないとダメですね。

午後三時、仕事で担当する生徒さんからhelpの電話あり。
小一時間話を聞き、安定したので電話を切り、それから関係部所に連絡しました。

寝ているばあいではない💦😅
頼られているうちが華ですね。

疲れがたまっていたようですが、快復しました。
土日も、いろいろとあります。
がんばりましょう。

夕御飯に作ったカレーうどんがおいしかった☺
カジンたちも、珍しくお代わりして食べてくれた。

頭痛、肩こりはいつものこと。
体を冷やさず、できれば運動もして寒さを乗り切ります。

まだまだ、冬は始まったばかりですからね。



[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2016-12-02 20:59 | Comments(0)

もう 師走?

年々、時の速さにおののく。
もう、師走?

私は今年、55歳。
来年の三月に56歳になる。
これまでの人生を振り返るに、成し遂げたといえるものが何もない。

妻としてしかり。
と、思いを新たにしたのは、ヒラリーさんに関する記事。
夫ひとり満足させられない妻として、ヒラリーさんが揶揄されていた。
夫に、かつて愛人がいた。
そのことが、未だに彼女の落選の原因(の1つ)として挙げられていた。

私にも似たような過去がある。
夫が恋をした。
相手は夫の手に負えるような人ではなかった。
で、夫の困窮を見かねて清算したのは私だが。

夫ひとり満足させられない妻…として、これから私も生きていくのか。
と、ヒラリーさんの選挙を見て思った。

妻として、夫の母(ギボ)のお世話やら税金の申告やら、責務は果たしているけれども、
夫一人満足させられない妻、として、これからも生きていくのか。

母としてしかり。
3人の息子は、未だ納税者になりえてはいない。
我が夫である彼らの父は、その点、キチンとした納税者であり、ギボの功績を思うに私は負け犬である。

娘として、しかり。
実の母と父は健在。
未だに打ち解けて話ができない。
彼らの、戦中戦後を含めた歴史の重さに対峙できない私は卑怯者だ。

そんなこんなの私は、今
他人様のお役に立つことで、生きる力を得ている。

で、もう師走?

せめて
私を頼ってくれているあの子やこの子に明るい新年を迎えてもらえるように頑張ろう。

人としてしかり、とならぬよう、
せめて、せめて、あとの一月を生きていきたい。

だれかのために役に立つ。
それが、この世に生を得た意味だと思いつつ。

夫は、人の世話より我が家の世話といつもいうのです。
はいはい、確かに夫のいうことも確かであります。
それが根本であり、余力で他所の人の世話なのですね。

夫ひとり満足させられないのに、人の世話をするなと。
はい、このたびのヒラリーさんのことで世間の声は夫の声と同じなのだと思いました。

まずは、ご縁があって家族となった方々のために生きていきましょう。
余力で、家族以外のご縁をいただいた方のためにできることを探して奮闘しましょう。

もう、師走?
こうして、年々人生を過ごしていくなら悔いのないように過ごしていきたいと思います。
我が人生に悔いの残らないように残りの人生を過ごしていきたいと
55歳の師走の第一日目に、思いを新たにいたしました。
[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2016-12-01 21:04 | Comments(0)

あ、地震と思ったら。

職場で、
鬼のごとく、報告書を入力していたら、グラッときた。

あ、地震❗

と、さけんだら、

スミマセン。僕です。

と、出入りの業者さん。
たっぷりと体格の良い方が、私の後ろを横切った際に生じた揺れでした。

ごめんなさい、と、言いながら大笑い。

余震が続いております。雪も降っています。
仕事で関わる子どもたちの状態はシビアです。

私の失礼な発言に、パッと明るくなる業者さんの対応でした。
ここで、
失礼な💢なんて言われたら、ね?
その場を明るくする対応のお手本です。

私は、その方と取引することはないけれど、
応援したくなりました。

女も男も、愛嬌が大事ですね。
[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2016-11-24 19:30 | Comments(0)

初積雪?

今夜から雪との予想。

昨日、タイヤ交換をしようと(今年はスタッドレスタイヤを買わなければならない年だったので、ホィールだけを積んで)ガソリンスタンドに行った。

そしたら、ズラーッと、タイヤ交換を待つ車が並ぶ並ぶ。
五時間待ちとのこと。

そこで、ホィールを預けて新規購入するタイヤに組んでもらっておいて、明日(つまり今日)交換してもらうことにした。

きょう、午前の用事を済ませ午後一番にガソリンスタンドにいったが、さらに二時間待ち。

はい、承知いたしました。
と、二時間待って、ようやく車の冬支度が整いました。
タイヤ4本で、八万円強。

え?
一昨年、山の中でパンクして、ひどいパンクで買ったばかりのタイヤが使いものにならなくなり、バランスをとるために左右二本を取り替えた時は、二本でそれくらいの値段だったよ?

え?
なんで?
安いのは助かるけれど?

カジンに話したところ、

ボラレたんだな

と。

え! そうなの?
私の2ヶ月分のパート代、かえせー❗

過ぎたことは忘れよう。
今年の冬も、どうか無事に乗り切れますように
お願いいたします🙏
[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2016-11-23 20:03 | Comments(0)