咲くのも散るのも美しく。50代の微妙な日々を前向きに綴ります。


by sakura-saku-tiru

心萎えた日。

仕事とボランティアと両方の立場で、関わる公的機関がある。
そこの職員の皆さんは、概ね良識ある方々である。

たまに「何だ、この人!?」と思う人がいるけれど、
その人は学習が足りないだけで、ある程度の学習と経験をすると、
ご自分の振る舞いを変える努力をされる。

私はと、いうと。。。

かつて、学習が足りなかったおかげで、身近な人たちを傷つけた。
その償いの意味もあって、今、こうして偉そうなことを発信している。

私も自分の振る舞いを変えようとして努力している一人だ。
自分を変えるのは本当に大変だ。

さて。
10年ほど前にお世話になった、熱血な職員だった方と先日、再会した。
私は、その人に再会すると分かっただけで、心が萎えた。

熱心な職員は、正しい仕事を正しくしただけなのだ。
私が、こうして10年たっても心萎える思いがするというのはどうしたわけだろう。

当時、大人だった私でもこうだ。
正しさの前に、立ちすくむ弱い者がいる。
10年もたって、未だに萎える心がある。

彼は何も間違っていないし、良い職員だ。
その証拠に、順調に昇進している。
でもね、私のように彼の前で心萎える思いをする人がほかにもいるんじゃないかな。

組織からはみ出した者は、その時点で弱者になるという現実。
それはとても、哀しいこと。
はみ出す方が正しいのかもしれないのに。

弱者としてではなく、違う価値観を持った者として尊重されるような、
組織の職員が視野を広げ、対等な関係性を構築できるような、
そんな時代が来るといいな。

一旦、弱者になると、対等になるのはとても難しいということだ。
10年たっても、弱者として、尻尾を垂れる自分が悲しかった。

だから、お腹が痛かったのだと思う。
もう、終わったのだから、忘れよう。

私は、この10年、何を学んできたのか。
悔しい思いをバネにして学んできたはずなのに。

忘れようと思っても忘れられないのね。
心萎える自分も、本当の自分だから、しょうがないね。

痛みを知った者として、できることをしていくしかない。
よしよし、怯まずによく頑張ったね、私。

仕事で、ボランティアで、この経験を役に立てていこうと決意も新たに、
今日はもう寝よう。

おやすみなさい。
[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2015-06-17 22:16 | Comments(6)

なぞの腹痛、治まる。

本日、気の重い仕事を、なんとかこなすことができました。

帰ってきて、いつものようにバタバタと夕飯を作って食べたら、
あらら、不思議。腹痛が消えている。

ほんに正直な我が体なり。

でも、明日は朝一で上京して、新作のご披露がある。
今、やっと作品が完成した。

新幹線の中でお浚いしていくという、なんとも準備不足でのご披露となる。
腹痛が治まったということは、明日のことは体は拒否していないのね。

今日の仕事は、嫌だったから、事前準備を十分にして臨んだ。
その結果、なんとかことが運んだと思う。

明日の準備は、不十分だ。

でも、明日に備えて、薬を飲んで早めに休むことにする。
まあ、なんとかなるだろう。

体が受け入れているのだから、自分を信じて精一杯やってくることにしよう。
では、おやすみなさい。
[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2015-06-12 20:45 | Comments(4)

なぞの腹痛。

なんだか、腹痛が続いている。

胃の辺りを押さえると、コチコチに硬い。
お通じは昔から乱れている。
体重が微減しているので、ついに決心して病院に行ってきた。
鼻から胃カメラ、初体験。
血液も採って、いろいろ調べてもらった。
結果、極めて健康。悪いところなし。

んで、腹痛、続く。

この際、大決心をして、大腸のカメラも予約した。
でも、腫瘍マーカーの値に異常なしだから、たぶん、問題なし。

んで、今も腹痛。今日、一日痛かった。
これらのことから、心因性の腹痛を自分では疑うものなり。
メンタルは昔から弱いのよね、私。
それが、体にでる。

でも、今、差し迫ったストレスはないとおもうのだが?
自分では気づかない何かあるのか?
不眠もそのせいか?

これが、極めて健康といえるのかどうか分からないが、まあ、しょうがない。
なんとか、日々を送っていきましょう。

なんか、医学って的外れな感じがするなぁ。




[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2015-06-10 23:05 | Comments(6)
c0362977_20181496.jpg


パイナップル編み、好きなんです。
色違いで何枚か編んで、これだけ嫁に出さず残した、お気に入り。

こんなやさしい色は合わせやすい。

[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2015-06-07 20:17 | Comments(6)
あなた方と寝たら暑い季節。

ごめんね、おやすみ。
c0362977_21444359.jpg

[PR]
# by sakura-saku-tiru | 2015-06-01 21:42 | Comments(4)