咲くのも散るのも美しく。50代の微妙な日々を前向きに綴ります。


by sakura-saku-tiru

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

保護者や教職員を対象に、子育てと教育の話をしました。

助けてくれたのはこの絵本です。
c0362977_22334093.jpg

発達障害あるいはその疑いのある子どもの困っている様子が、良く描かれています。

どの子も、親の所有物でもなく、先生の支配物でもなく、人格を持った個人として、尊重されないといけない。

私も、ごう慢な親であったことを反省しながらお話しました。
しめくくりは、Nobody is perfect.と。
完璧なひとなんていない。
未熟な自分を自覚して大人こそ成長していきましょう。

この絵本に出てくる担任の先生とお母さんの気付きと成長が素晴らしい。絵本の力を借りて苦手な講演も平常心で行うことができました。なので、達成感もあまりありませんけれど。

とにかく、3つこなしました。やれやれです。
おやすみなさい。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-26 22:29 | Comments(4)

見てるだけで幸せ。

うちのネコたち。
いつのまにか、体格に大きな差がでております。
c0362977_19245754.jpg

c0362977_19253655.jpg
<
c0362977_19260446.jpg
br>
仲良きことは、美しきことかな。
2012年の春に生まれた、兄弟♂ネコです。
美しく、の、お手本でござります。

[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-26 19:22 | Comments(4)

蓄熱暖房、稼働。


今年の秋は暖かかった。

今日から寒さ到来。昨夜から蓄熱暖房を稼働しました。

あたたかい場所をちゃんと知っている賢い兄弟です。
c0362977_18224406.jpg


車のタイヤ交換も済ませました。
さあ、今年はどんな冬になりますやら。

おてやわらかに、お願いしたいものです。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-23 18:20 | Comments(4)

バアちゃんの誕生日。

昭和四年の今日、生まれたバアちゃん。

86歳、おめでとう🎉✨😆✨🎊
c0362977_18431835.jpg


こちらのケーキは、地元では「青木バナナ屋さん」と親しまれている青果店によるもの。

あら。まるで、今は亡き愛犬ペスの、顔に見える。

こうして、お祝いできることに感謝いたします。

まだまだ、嫁は勤めを果たしていないので、長生きしてくださいね。

毎年、プレゼントになやむのだが、
今年は、すんなりと決まった。

リハビリに出掛ける時のお供に、
帽子と手袋を。

喜んでくれたので、良かった。
私も、うれしい😃💕
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-22 18:41 | Comments(4)

この頃のお気に入り。

不眠に悩む私が、セレクトしたお茶。
すっきり爽やかな薫りで癒されます。
c0362977_20431361.jpg

ノンカフェインでも、とても美味しい。

さてさて。
サードオピニオンをいただいた整形外科では、
画像からの所見がなかったものの、まだ、試すことはあると、リハビリを提案されました。

???
リハビリ?

まあ、今以上に悪くなることもあるまいと試してみました。
若くイケメンの理学療法士が丁寧に触診しながら、背中の筋肉が緊張していることを確認し、その緊張を解くために、深呼吸と合わせておこなうリラクゼーションを教えてくれました。
すると、不思議、不思議。
リハビリの前には、16しかなかった握力が21に回復。

その夜、目が覚めている時間が少なかったように思う。
あちこちしか記憶がない、と、いうことは眠れていたんでしょう、と思います。

肝心の手指は、編み物しても痛まない。これは、うれしい😃⤴

とりあえず、一月、週に1回から二回で通ってみて、その後でまた、診断と治療計画を見直します。

ストレスからの線維筋痛症、とのファーストオピニオンに納得がいかなかったので、いろいろやってきましたが、どうにか、光が見えてきました。

気がつけば、いつも耳の中で鳴いていたセミがいません。
いやー、本当にうれしい😃💕です。

思えば、いつも緊張して生活してきました。
このあたりで、リセットが必要だったのでしょう。

ああ、お茶が美味しい。
味覚もはっきりしてきたみたい。

では、編み物に励みます。
良い休日をお過ごしください。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-20 20:41 | Comments(4)
10年ほど前から知っている若い人と、fbでも友達になった。
明るく元気で聡明な彼女。
可愛い男の子のママでもある。

で、驚いたのは、彼女がupする記事。

ヘイト・スピーチって、これ?
なにゆえ、彼女が、特定の国の方々をヘイトするようになったのかは不明だが、連日、関連記事にコメントを添えてシェアしている。

私は、それを読むたびに嫌な気持ちになる。
彼女とは歴史認識が違うし、彼女がヘイトする国の友達もいる。

もしもあなたが、国籍や肌の色など、自分ではどうしようもないことでヘイトされたら、嫌じゃない?

国籍と人格は無関係だと思うよ。

と、いつかちゃんと話したいと思うのだが、なかなかできない。

明るく屈託のない若い人が、こんな考えを持っていること、その考えをSNSで発信していることに、びっくりしている。

人はそれぞれ、宗教も信念も違う。
違うことを攻撃するのではなく、認め合いたい。

祈るなら世界平和を。
宗教は人を幸せにするためにある。
フランスのこと、よく分からないけれど、宗教のために命をかけたり人の命をうばうのは、あり得ないことと、思う。

身近なところにいる人と、ちゃんと話をしないで、仮想世界に発信する。そう、今の私もやっている、この行為。なんだか、虚しく思いながら。




[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-17 18:09 | Comments(4)

百聞は一見にしかず。


素人目にも、綺麗な画像だった。
わたしの頸のMRI画像。
手のレントゲン画像も、すっきりとまっすぐな骨美人だった。
ジンマシン、耳鳴り、に手のしびれと痛みが加わった。
不眠、疲れ、等々、もう旧知のお友だち。

それらを総合的に診て、線維筋痛症と名前をつけたい医者とそうでない医者がいる。

名前がついていようがいまいが、それらの宿主は私。
私は、自分で御していく。

やりたいことはやる。

もしもこの先、症状のステージが上がったら、その時はその時で考えよう。

きのうは、合唱の演奏会だった。
私は、歌うことが好き。
語ることも好き。
好きなことをやっていれば、痛みもなくなるだろう。

綺麗な画像を見て、安心できた。
やはり、百聞は一見にしかず、である。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-16 22:00 | Comments(0)

身体的には、異常なし。

MRI撮りました。頸だけですが。

二十代の若者のように綺麗な頸だそうです。

と、いうことは、心の持ちようですね。

では、痛みをうまく御しながら、楽しんで生きていきましょう。
編み物も、少しずつやります。
自分の人生ぐらい、自分でなんとかしたいじゃない?

頸さん、綺麗でいてくれてありがとう。
他の部位も二十代になるように手入れします。

まずは、歩きます。
頑張ります。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-14 21:38 | Comments(2)

やっぱり、痛み出した。

編み物は、無謀だったらしく、

いやー、いたいいたい。

なんとか、今週の任務を遂行できました。
次の講演の資料も作成できました。
ほっとしました。
これで安心してしみじみとからだの痛みと向き合いますか。
明日は頸のMRIを撮ってきます。
それで所見がなければ、ファーストオピニオンに戻り、治療計画をたてましょう。

思うことの半分も書けず。
推敲も不十分でモドカシイのですが、upしておきます。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-13 18:57 | Comments(0)

やれやれ。

気の重かった講演が、1つ、終りました。

で、構想を練りながら編んだ帽子がこれです。
c0362977_22150572.jpg


ちょっと、大きいなぁ。
こんな時は、ネットにいれてザブザブ洗濯して縮めます。

柔らかい毛糸なら、編めそうでうれしい😃⤴

あ、講演は、まあ楽しくできました。
なんとかなるものですね。

ゆうべ眠れたことが一番うれしい😃⤴
イヤー、私もタフになってきたなぁ。
この分なら、病気もぶっ飛ぶでしょう😃⤴

人生これから😃⤴

今日の講演のシメは

Nobody is perfect.

そうそう。
気楽に生きていきましょう。

では、おやすみなさい。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-11-11 22:13 | Comments(2)