咲くのも散るのも美しく。50代の微妙な日々を前向きに綴ります。


by sakura-saku-tiru

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

不眠の解決法を探そう。

子どものころから不眠傾向でした。

45を過ぎたころ、ほとんど眠れない日々が続いて体重も落ちたので、
不眠外来を受診し、以来お薬を飲んでいます。

それが効かなくなってきた。

薬には頼りたくないから、生活を変えようとは思う。

こうして夜にPCを開くのはやめた方が良い。
運動も、少しはしよう。

分かっているのに、なかなかできない。

とりあえず。今夜は寝ましょう。
おやすみなさい。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-31 21:06 | 今日のできごと | Comments(2)

大きな地震でした。

皆様のご無事をお祈りします。

私の住む場所から60キロのところにある不安定な物たちも
無事でありますように。


[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-30 21:27 | Comments(0)
うまくいくもいかないも、

そう思うのは自分だけだから、ジタバタしないのが上品というものなのだろう。

自分の思い通りに事が進めばうまくいったとは、本当に下品であることよ。

今日は、無心に、目の前の仕事をこなして一日が終わった。

うまくいったのかいかなかったのかもよく分からない。

ただ、無心に、目の前の仕事をこなす。

そして、その成果を手放す。

ああ、疲れたと後は天に任せて寝る。

いろいろと諮らったところで、ドカンと一発来たらすべてお終い。

どこでいつ何が起きても、悔いのないように、未練を残さないように精一杯生きる。

何が起きても不思議ではない、今に生きる。

このめぐり合わせ。

幸か不幸か、それも分からない。

何が言いたいのか分からない記事になったけれど、

すべてお任せで生きていけたら、もっと楽なんだろうね、みんなが。

あんなこともこんなこともあったのに、どこへ行こうとしているのか私たちは。

当事者と、第三者と、関係者と。

どこに自分の立ち位置を置くかで、見える景色はまるで違うんだよね。

とにかく、今日も忙しかった。

うまくいったのかどうかも良く分からない一日でした。

おやすみなさい。

あとはお任せいたします。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-30 00:18 | 今日のできごと | Comments(0)

振り子のような心。

うまくいかないこともあるさ。

は、は、は。
しょうがないしょうがない。

こういう日もあるってことさ。

くよくよしないで生きていくぞっと。

c0362977_20191160.jpg


さてと、明日に備えて寝るんだから、そこをどきなさい。
c0362977_22375806.jpg


[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-28 20:13 | 今日のできごと | Comments(0)
と、唱えるとうまくいく。

ちょっと体調を崩してしまい、締切ギリギリの仕事を抱えており、
でも、きっとうまくいくと信じて、ゆったりと寝ることに専念したら、
本当に魔法のように、今日一日で何もかもうまく進んだ。

信じることが大事なのだと思う。

「拙速」が私の弱点だった。
でも、50代も半ばを迎え、ちょっとじっくり考えることができるようになった。

いろいろな情報が入り乱れており、その情報にいちいち反応することに疲れてきたせいもある。
今は、情報を統合して、自分で判断することが求められていると思う。

人それぞれに判断は違ってくる。
自分と違う判断をする人を糾弾したり、批判したりしている暇はない。

自分で考えること。
自分で考えたことは自分の中にしまっておくこと。
そして、自分のやるべきことに全力を注ぐこと。

たまに休みながら、ゆるゆると進むこと。
進むときには進む。
進まない時には、なにか必然があって進まないのだから気をもまないこと。

自分の中にしまっておく。
これが私には難しい。
でも、考えは少ししまっておいて熟成させてから出したほうが、人々の耳に障りなく聞こえるようだ。
とっさに出る言葉には、真実があるけれど、熟成させた方が人に伝わりやすい。

アフリカのある部族に伝わる生きる知恵は次の4つ。

1.よく聴くこと
2.よく見ること
3.しゃべる時にはよく考えてしゃべること
4.動く時には素早く

未だに文字を持たない部族の口承による知恵である。

今はこうして肉声を使わなくても言いたいことを言える時代になった。
できれば、だれも傷つけたくないから、よく考えてから発信していきたい。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-27 21:12 | 今日のできごと | Comments(4)

あらま。。。

c0362977_21201097.jpg

長々と書いた記事が、何かのはずみで消えてしまいました。

今日はアップするなということなのでしょうね。

一言だけ。。。

今、この地球で生きる者たちが、

全世界の、人も動物も植物も。。。

幸せに

今日と明日、それに続く日々を生きていくことができますように。

おやすみなさい。



[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-24 21:04 | 今日のできごと | Comments(0)

再読します。

読みました。
c0362977_19425004.jpg

チェルノブイリの事故による影響。
WHOや国の公式な報告書とは違う結果となった検証が科学者たちによってなされたということ、は分かりました。

では、フクシマの事故の影響はどうなるのか?
そこが知りたいところです。
もう一度、ちゃんと読んでみます。

図書館に貸し出し延長の手続きをしてきました。







[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-20 19:24 | Comments(3)

こちら、パイナップル編みのサマーニット。
c0362977_15190993.jpg

これから活躍してくれそうです。


こちらは、編みあがってはいたものの、仕上げのアイロンがけが本日になりました。残り毛糸の寄せ集めによるモチーフつなぎ。まだ、もう一着分ぐらいあるなぁ。ま、取り合えず。
c0362977_15244409.jpg


以前、こちらを編んだのと同じ毛糸たち。
c0362977_15292640.jpg

私は、ピンクが好きなのね。
しみじみと。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-18 15:17 | Comments(0)
ははー。
なるほどね。

Excelなら、入力しただけで、お香典の数と金額の合計が自動計算できる。

私は、Excelは内職でも使うし、統計処理でも使うから、慣れてる。無事にお役にたつことがてきました。

お香典の相場も分かりました。
故人との関係性、また、ご会葬者の社会性にもよるでしょうが、私が今まで考えていたより、少し上の金額になっているようですね。

こちらでは、いくら包んでいっても、香典返しは一律に同じものをその日にお渡しします。
香典返しも相場を反映して、それなりの内容です。

だから、一番少額のお香典だと、お返しの方が高額になるかもしれない。そのような生臭いことを考えながら、帳場を預かりました。

これからのお付きあいの参考にしたいと思います。





[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-18 12:30 | Comments(0)

お坊さんの送迎。

身近な方が、お母様を亡くされた。

何かお手伝いできることはありませんか?

と、うかがったらお通夜を修して下さるご住職の送迎をお願いされた。

わお、大役009.gif
何とか、無事に任務完了👍

あしたは、受付後方にて、お香典の端末入力のお手伝い。

なにごとも経験だ。
曹洞宗では、お焼香は二回って知ってましたか?わが家のみなさん?
うちは、うちといっても、私の嫁ぎ先ですが、江戸時代から曹洞宗。勉強になりましたー。

本日のご住職が、わが家の菩提寺のご住職と高校の同級生で懇意にしてらっしゃることも判明。役得ですね。義母に話したら喜んでいた。

遠方にあるわが家のお墓問題が解決するやもしれない。
人の役にはたってみるものであります。

あしたの最新式のお香典の記録システムも、興味津々。
世の中は進んでいるけど、人の心は変わらない。

命には限りがあるから尊い。
生きているあいだに、精一杯のことをしたいと思う。
お役にたたせていただけて、感謝🙏


[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-16 22:30 | Comments(0)