咲くのも散るのも美しく。50代の微妙な日々を前向きに綴ります。


by sakura-saku-tiru

カテゴリ:今日のできごと( 17 )

不眠の解決法を探そう。

子どものころから不眠傾向でした。

45を過ぎたころ、ほとんど眠れない日々が続いて体重も落ちたので、
不眠外来を受診し、以来お薬を飲んでいます。

それが効かなくなってきた。

薬には頼りたくないから、生活を変えようとは思う。

こうして夜にPCを開くのはやめた方が良い。
運動も、少しはしよう。

分かっているのに、なかなかできない。

とりあえず。今夜は寝ましょう。
おやすみなさい。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-31 21:06 | 今日のできごと | Comments(2)
うまくいくもいかないも、

そう思うのは自分だけだから、ジタバタしないのが上品というものなのだろう。

自分の思い通りに事が進めばうまくいったとは、本当に下品であることよ。

今日は、無心に、目の前の仕事をこなして一日が終わった。

うまくいったのかいかなかったのかもよく分からない。

ただ、無心に、目の前の仕事をこなす。

そして、その成果を手放す。

ああ、疲れたと後は天に任せて寝る。

いろいろと諮らったところで、ドカンと一発来たらすべてお終い。

どこでいつ何が起きても、悔いのないように、未練を残さないように精一杯生きる。

何が起きても不思議ではない、今に生きる。

このめぐり合わせ。

幸か不幸か、それも分からない。

何が言いたいのか分からない記事になったけれど、

すべてお任せで生きていけたら、もっと楽なんだろうね、みんなが。

あんなこともこんなこともあったのに、どこへ行こうとしているのか私たちは。

当事者と、第三者と、関係者と。

どこに自分の立ち位置を置くかで、見える景色はまるで違うんだよね。

とにかく、今日も忙しかった。

うまくいったのかどうかも良く分からない一日でした。

おやすみなさい。

あとはお任せいたします。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-30 00:18 | 今日のできごと | Comments(0)

振り子のような心。

うまくいかないこともあるさ。

は、は、は。
しょうがないしょうがない。

こういう日もあるってことさ。

くよくよしないで生きていくぞっと。

c0362977_20191160.jpg


さてと、明日に備えて寝るんだから、そこをどきなさい。
c0362977_22375806.jpg


[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-28 20:13 | 今日のできごと | Comments(0)
と、唱えるとうまくいく。

ちょっと体調を崩してしまい、締切ギリギリの仕事を抱えており、
でも、きっとうまくいくと信じて、ゆったりと寝ることに専念したら、
本当に魔法のように、今日一日で何もかもうまく進んだ。

信じることが大事なのだと思う。

「拙速」が私の弱点だった。
でも、50代も半ばを迎え、ちょっとじっくり考えることができるようになった。

いろいろな情報が入り乱れており、その情報にいちいち反応することに疲れてきたせいもある。
今は、情報を統合して、自分で判断することが求められていると思う。

人それぞれに判断は違ってくる。
自分と違う判断をする人を糾弾したり、批判したりしている暇はない。

自分で考えること。
自分で考えたことは自分の中にしまっておくこと。
そして、自分のやるべきことに全力を注ぐこと。

たまに休みながら、ゆるゆると進むこと。
進むときには進む。
進まない時には、なにか必然があって進まないのだから気をもまないこと。

自分の中にしまっておく。
これが私には難しい。
でも、考えは少ししまっておいて熟成させてから出したほうが、人々の耳に障りなく聞こえるようだ。
とっさに出る言葉には、真実があるけれど、熟成させた方が人に伝わりやすい。

アフリカのある部族に伝わる生きる知恵は次の4つ。

1.よく聴くこと
2.よく見ること
3.しゃべる時にはよく考えてしゃべること
4.動く時には素早く

未だに文字を持たない部族の口承による知恵である。

今はこうして肉声を使わなくても言いたいことを言える時代になった。
できれば、だれも傷つけたくないから、よく考えてから発信していきたい。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-27 21:12 | 今日のできごと | Comments(4)

あらま。。。

c0362977_21201097.jpg

長々と書いた記事が、何かのはずみで消えてしまいました。

今日はアップするなということなのでしょうね。

一言だけ。。。

今、この地球で生きる者たちが、

全世界の、人も動物も植物も。。。

幸せに

今日と明日、それに続く日々を生きていくことができますように。

おやすみなさい。



[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-24 21:04 | 今日のできごと | Comments(0)
今期のゼミのテーマが、「家族または愛の再生」となりそうだ。

うわー、、、どうしましょ?
できれば、パスしたい気がするけれど、
これも、必然というものか。

で、この映画を観てくるようにとのこと。



誰と行くかが問題だな。
一緒に行ってくれる人、この指とまれ。
[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-10 22:51 | 今日のできごと | Comments(0)

いつかは通る道。

本日もオフ。
義母の部屋を掃除し、片づけを手伝う。

彼女には彼女の尊厳がある。
黙って従うべきところ、と、分かってはいる。

整理整頓については、人それぞれの考えがある。
それも分かる。

義母の居住スペースは、六畳のリビング、四畳半のダイニング、三畳のベッドルーム、二間分の収納スペース。ブラス、専用トイレット。
このスペースに物が納まらないと言われ、嫁は、返す言葉なし。義実家はさらに物にあふれている。

私が、いつか義母の歳になったとしよう。
まず、息子には頼れない。
年金もどうなるやら分からない。
だから、余計な物は持てないし、介護施設のベッドの上にわずかな居住スペースを持つのみだろう。

私は極力、物は持たないようにして生活していこうと思う。手放す、なかなか難しいけど、執着する心をまず手放して、心のスペースを拡げて生きていきたい。

断捨離の目的はここにあるのではないかと思った一日。
お義母さん、気づかせてくれてありがとう。

義母の執着は否定せず、嫁が心の器を拡げられるよう、日日を過ごして参ります。

こうして、気づかせていただきながら生きていられるのも、お互いに健康だからだね。ありがたや、ありがたや。



[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-05-01 18:59 | 今日のできごと | Comments(0)

本日は、オフ。

昨日アップした本を読むべきところ、これに捕まりまして、
c0362977_22355852.jpg

1日終わりました。

30度を越える夏日に、冬毛糸を編むのもなかなか乙。

完成したらアップしますが、着用は来春のサクラの時期ですね。




[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-04-30 22:34 | 今日のできごと | Comments(0)

コツコツと。

ひとつひとつ。。。
目の前に来た仕事を誠実にこなしてきた。

いろいろな出会いがあって、同じくらいのお別れもあった。

5年くらい前にお別れした方。。。
私は覚えていないの、、、ごめんなさいね。。。。

その方がポジションを変えて(つまり出世なさって)
私も少し学びを深めたところで、大きなお仕事を依頼くださった。
ありがたいことである。

覚えていてくださっただけで、
本当にありがたいと思う。

あの頃よりは、もう少しいい仕事をさせていただきます。
ご指名くださってありがとう。

依頼された日、私は他所の勤務日になっていたのだが、
ご依頼主は私の勤務を統括される立場にいて、調整を付けてくださるということ。
(縦割りの仕事だからあちらはご存じなくて、びっくりなさっていた)

私が、本当にやりたい仕事に一歩近づいたように思う。
やっと、やっと。

いろいろあったけれど、諦めずにやってきてよかったね、
と、自分をほめる。

では、ご期待に応えることができるように頑張ろう。
ここまで一緒に歩んできた仲間にもこの喜びを伝えよう。

ともに15年間、歩んできた仲間があっての「今」である。
感謝、感謝。












[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-04-27 20:15 | 今日のできごと | Comments(2)

山菜の季節、到来。

えらいぞ、夫!
夫がお友達所有の里山から、収穫してきました。
c0362977_19514933.jpg

右がコシアブラ、左がタラノモエ。
本日の夕御飯の支度が整ってから届いたので、天ぷらは明日にしましょう。

夫が昨日、収穫したタケノコは土佐煮となり、本日のコシアブラは、バターでソテイして炊きたてご飯に混ぜ混ぜし、コシアブラのバターライスとなりました。私としては、もう少し、塩コショウを効かせたほうが良かったなぁ。夫はこれで良いといいいながら、昆布の佃煮をのせていました。
コシアブラは、バターに合います。お試しあれ。
c0362977_19584813.jpg

たんぱく質としては、飛び魚の干物を焼きました。
新じゃがといんげんのお味噌汁とともに。
美味しかった👍ご馳走さま。



[PR]
by sakura-saku-tiru | 2015-04-26 19:49 | 今日のできごと | Comments(4)