人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギボ、あと20年のお墨付きをいただく。

↓ そんなわけで、ギクシャクしたまま、病院に向かいました。

ギボは、介護タクシーの運転手さんにも、
病院の看護師さんにも、先生にも
一方的に自分のことを話し続け、人の話は聞いちゃいない。
ギボが

早くお迎えきてほしい

と、いうと先生はにこやかに、

神さまも忙しいから、あと20年はこないよ。

と、そこは聞こえたらしく、

いやいや、子不孝してばっかりだから、
早くきてもらいたい。

と。

それなら、なんで病院にちゃんといって、薬もキチンと飲んでいるのか、と、ついつっこみたくなる。
あと20年。私の方に先にお迎えがきそうだ。

先生はそんな私に目配せして、そっと

まあ、大変でしょうが、がんばって下さい。

と。

この先生の「大変でしょうが」の一言で、私もがんばれるような気がしてきました。

さらに、二年ぶりとなる一週間の検査入院を勧められて、

いやー、ぽっくり逝きたいから、やんね。

とギボがいうと、

ぽっくり逝くために、検査しましょう。
このままでは寝たきりになるかもしれませんよ。

と、なんて素敵な切り返し。

ははぁ、
こんなふうに、こちらが一枚上手になって、
感情をゆらゆらさせずにやりとりすればいいのね。
勉強になりました。

家族の気持ちまで解してくれて、
頑固な高齢者の同意までとりつける素敵な先生を主治医に持てて、ギボと嫁は幸せでございます。



by sakura-saku-tiru | 2016-09-06 14:54

咲くのも散るのも美しく。60代の微妙な日々を前向きに綴ります。

by sakura-saku-tiru