咲くのも散るのも美しく。50代の微妙な日々を前向きに綴ります。


by sakura-saku-tiru

クキタチナ(追記有り)

これを見て、皆さんはどう思う?
c0362977_20535973.jpg

私は、美味しそう❤と、思った。

で、お浸しにして
c0362977_20545140.jpg


もう、本当に美味しかった👍

クキタチナ、万歳🙌

fbに同様の記事をアップしたら、以下のように情報をいただきました。

茎立菜(クリック!)


へぇ、この地方だけのものではないのね。

春の訪れを知らせる、甘くてみずみずしいお野菜です。
[PR]
Commented at 2016-04-01 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2016-04-01 07:42
くきたち菜、毎日のように食べています。
辛し和えにしたり、削り鰹とお醤油で食べたり、マヨネーズをかけたり、ゆでたてに塩ぱらぱらも結構いけますよ。
秋田のふくたち菜は白菜がトウ立ちしたものらしく、も少し色が薄いです。
春は葉物がおいしいですね。
Commented by sakura-saku-tiru at 2016-04-01 13:24
鍵コメントさま

このクキタチナは、今年食べた中で一美味しかったです。甘くてほろにがくて、軟らかくて。
子ども頃から春にはどっさりと食べていました。

こちらでは農地の除染もすすみ、また、カリウムをすきこむことで、セシウムの吸収をブロックしており、また、流通しているものは検査済みです。

自家製の野菜も近隣の公民館に持っていけば無料で検査してくれます。

そうなんですよね、福島の野菜というとそのようなご心配をおかけしてしまいますね。県内でも、食べ物に関する話はなんとなくしにくいのです。

この立派なクキタチナは、人間たちのそんな思いとは関係なく春になるとむくむくと育ち、食卓を豊かにしてくれます。ありがたいですね。
Commented by sakura-saku-tiru at 2016-04-01 13:44
momoさま

そちらにもあるんですね☺
これが、大きな束で100円になると、春だなぁと思います。写真のものは、ひときわ太くてみずみずしかった。思った通り、とびきりおいしくて、何もかけずに食べました。

マヨネーズもいいですよね。ぽん酢も。
マヨネーズとぽん酢のハーフアンドハーフも良く合います。

大地からエネルギーをいただいて、今年も元気に頑張りましょう🙋
by sakura-saku-tiru | 2016-03-30 20:53 | Comments(4)